iPhoneのダメポイント

日本人に大人気のiPhone

私も、Xs→12Proと使ってきましたが、iPhoneのココが面倒くさい!と思ったところをいくつか紹介します。iPhoneだからといって、欠点がないわけではないんですよ...

ちなみに、私はアンチiPhone、アンチAppleではないのであしからず。

欠点としては...

 

1.スクショの誤撮影

2.充電端子

3.顔認証(最近はマシになりましたが...)

4.Windowsとの相性が悪い

 

です。

順に説明します。

 

1.スクショの誤撮影

iPhoneは、X(10,テン)世代から、SEを除きホームボタンがなくなりました。これにより、スクショの撮影方法が変わります。従来は、ホームボタン+電源ボタンでしたが、電源ボタン+音量(上)ボタンになりました。しかし、これが厄介で、画面を切ろうと電源ボタンを押すと、反動で音量ボタンも押してしまい、自分のホーム画面のスクショを何度も撮りました。

 

スクショを撮りやすくなったのはいいことですが、写真フォルダ内に、自分のホーム画面のスクショが溢れます。

 

2. 充電端子

iPadですら、USB type Cになる中、iPhoneは未だにlightningケーブルです。私はiPadやノートパソコンも使っているのですが、家や外出先でケーブルを2本用意しなければならないので、面倒くさいです。いつまで独自規格で勝負するつもりですか、独自規格の時代は終わりました、type Cに統一してください。

というか、LightningってType Cが出るまでは、かなり画期的な端子だったと思うんですよね。Appleが規格をオープンにしていたら、今頃はLightningが主流だったかもしれません。

 

3. 顔認証

最近マスクをしていても顔認証が通るアプデが来たので、多少マシになりましたが、顔認証だけというのはやめて欲しいです。アプデ前は最悪で、マスクを外すかパスコードを打たなければなりませんでした。また、光のあたり具合が悪い場所だと、頻繁に認証に失敗します。値段がかなり高い端末なので、指紋認証もつけて欲しいところです。

 

4. Windowsとの相性が悪い

数年前にWindowsパソコンにiPhoneの写真を移動しようとした時、WindowsパソコンとiPhoneの相性が悪くて、動画などサイズの大きいファイルは一筋縄ではいかなかった経験があります。今どうかは分かりませんが、もう少し企業間で連携を取って欲しいものです。