Intel13世代CPUと12世代用マザボでPC組んだらWindowsのインストールでこけた話

1年ほど前、現状のPC(Core i7-9700KF & GTX1660Ti)になんの文句もなかったのですが、無性に自作PCが作りたくなってしまい、グラボを衝動買いしました。 せっかく買ったので、予算を貯めつつ1年かけて自作パーツを揃えていきました。で、12月にやっとそろった…

iPhoneのダメポイント

日本人に大人気のiPhone! 私も、Xs→12Proと使ってきましたが、iPhoneのココが面倒くさい!と思ったところをいくつか紹介します。iPhoneだからといって、欠点がないわけではないんですよ... ちなみに、私はアンチiPhone、アンチAppleではないのであしからず…

Realforceを買った話

Bluetooth付きのRealforceのキーボードを買いました。 www.amazon.co.jp 超高級キーボードに憧れていたんですよね。 Realforceと関係ないですが、Amazonさん、むき出しでシール貼り付けて送ってきたんですよね。高級品の精密機器の配送としては雑すぎではな…

AtCoder Beginner Contest 250で失敗しました

AtCoder Beginner Contestでまた大失敗をしました。 失敗したのはC問題です。 C. https://atcoder.jp/contests/abc250/tasks/abc250_c こういう、データ構造作ってみよう的な問題で、考察が深まる前に突っ走ってしまうため、実装がごちゃごちゃして失敗する…

AtCoder Beginner Contest 249に参加した話

AtCoder Beginner Contest 249に参加しました。今回は4完に成功し、目標の水perfを達成することができました。 ネットに詳しい解説があふれているため緑色の私が解説する必要はなく、解説はしませんが、コンテスト中にどういう思考プロセスを取っていたのか(…

Geforce RTX3080を買った話

今更ですが、RTX3080を買いました。値段は13.5万円。 RTX3090Tiが驚異の30万円くらいなので、それと比較すると大したことないように見えますが、13.5万円です。10万円を超えています。グラボ高すぎ破産寸前です。 現在常用しているデスクトップPCが3年前くら…

AtCoder Beginer Contest247で失敗した話

競技プログラミングって知っていますか? 簡単に言えば、プログラミングやアルゴリズムに関する問題が出されるので、制限時間内にプログラムを書いて答える、といったものです。AtCoderでは週に1~2回コンテストが開催され、その成績によって自分のレートが変…

ジャンクCPUを衝動買いした話

ハードオフにてi5-2400が1650円で売っていたので衝動買いしました ジャンクなので動作は期待していなかったのですが、動いたら面白いなぁ、くらいの気持ちで動作確認してみることに その他の部品はメルカリやAmazonで適当に揃えました ・動作確認環境 マザー…